【グループ情報】社会的養護の当事者エンパワメントチームCVV@大阪

トップ > 自助グループ検索結果 > 社会的養護の当事者エンパワメントチームCVV

自助グループの詳細情報は以下の通りです。

名称 [ヘルプ]
社会的養護の当事者エンパワメントチームCVV
分類 [ヘルプ]
社会生活:その他
地域 [ヘルプ]
大阪
場所 [ヘルプ]
ウェブサイト(URL) [ヘルプ]
メールアドレス 
[ヘルプ]
電話番号 [ヘルプ]
グループ分類 
[ヘルプ]
当事者会
参加対象 [ヘルプ]
参加予約の要否 [ヘルプ]
参加費 [ヘルプ]
開催頻度・曜日・時間 [ヘルプ]
性別制限 [ヘルプ]
活動内容 [ヘルプ]
紹介文 [ヘルプ]
(CVVのブログ2008年09月16日より引用)
 CVVの居場所活動で大切にしていることは、“出逢い”です。
 児童養護施設で生活している子ども同士、退所した若者同士、さまざまな仕事に就いている人、多様な生き方をしている人たち、そういったさまざまな人たちが出逢い、元気になっていく場所です。そして、自分が尊重され、受け容れられていると感じられる場、有効な情報を知ることができる場を大切にしています。

具体的には…
1 「みんなの会」の実施
 3ヶ月に1回くらいのペースで実施します。これは、主には施設で生活する中高生を対象にしていますが、退所した若い人たちもたくさん参加しています。対人関係、退所後の生活、セルフエスティーム(自分を大切に思う気持ち)などをテーマにしたワークショップを通じて、退所した後の不安を軽減することを目的にしています。

2 よりみち堂の実施
 毎月1回夜に実施しています。施設を退所した人を対象にしています。仕事帰りにふらっと立ち寄ることができ(よりみち)、夕飯を共にし、悩みを話したりする場です。「堂」はみんなが集うという意味があります。

3 ニュースレター「みんなの手紙」の発行
 年3回発行しています。記事は、活動の報告、おすすめ本、当事者の視点からのコラムなどです。年間購読料は1,000円です。購読希望の方は、メールください。

4 各種講演活動
 依頼があれば随時です。これまで、JASPCANや子ども家庭福祉会議、チャイルドライン、スクールソーシャルワーカーの方の研究会等でメッセージを伝えてきました。
情報更新日
2018年8月26日 
  • 最新情報は各自助グループのウェブサイトからご確認ください。
  • この登録情報に誤り・変更等がありましたら、お手数ですが こちら からご連絡ください。
  • 自助グループポータルは、新興宗教、ネットワークビジネス、営利目的団体等の紛れ込みを避けるために登録内容を確認していますが、 ここに掲載している自助グループの安全性を保障するものではありません。