httpsサイトのリンクでhttpサイトへ飛んだ時、httpサイトのアクセスログではreferrerが記録されないそうです。あ、referrerっていうのは「参照元サイト」の情報です。つまり自助グループポータルのリンクから飛んだ先のサイトがhttpだったら、「自助グループポータルから来ました!」という情報がアクセスログに記録されないのです。
マジで?いやどうもそうらしい。これは困った。各自助グループのウェブサイトがhttpだった場合、アクセスログを見たときに自助グループポータルへの情報登録効果が目に見えないのである。というか今年初めから今日まで見えてなかったのである。
ということで早速対応しました。参考にしたのはこちら。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/14/19750
<meta name="referrer" content="unsafe-url">
のメタタグを全ページに入れるだけでOK。contentの設定はoriginの方が良いかもしれないけど、とりあえあずunsafe-urlで様子を見ます。
httpsサイトへの移行はいろんな落とし穴がありますね。