【グループ情報】発達障害自助グループいっぽ@北海道

トップ > 自助グループ検索結果 > 発達障害自助グループいっぽ

自助グループの詳細情報は以下の通りです。

名称 [ヘルプ]
発達障害自助グループいっぽ
分類 [ヘルプ]
精神障害:発達障害
地域 [ヘルプ]
北海道
場所 [ヘルプ]
札幌東区役所内 東区民センター 【地図
メールアドレス 
[ヘルプ]
[javascript protected email address]
電話番号 [ヘルプ]
グループ分類 
[ヘルプ]
当事者会
参加対象 [ヘルプ]
当事者(経験者)のみ
参加予約の要否 [ヘルプ]
必要
参加費 [ヘルプ]
500円
開催頻度・曜日・時間 [ヘルプ]
月1回、金土日のいずれかで会場が空いている日、18時~19時
性別制限 [ヘルプ]
活動内容 [ヘルプ]
雑談・ピアミーティング・勉強会
紹介文 [ヘルプ]
発達障害の子どものための支援施設は沢山あるのに、大人の当事者支援施設はあまり充実していません。
東京には大規模な発達障害自助グループが数件存在しますが、札幌にはない状況です。
主治医の話だと、「自助グループはないのか」とよく質問をされると聞きましたが、現状は親の会や女性限定など当事者が誰でも参加できるものは少なく、「自助グループがあればいいのに…」という声が少なくないそうで、需要はあるけれども自助グループが少ないという状況のようです。

自分もその一人で既存の自助グループに参加しようと探してみましたが、参加できそうなところが見つからなかったため「自分で作ってしまおう」ということで立ち上げました。

いずれは一般社団法人として運営し、スペースを借りて1日中いつでも来たいときに利用できるような環境を整えられることが出来ればよいと考えています。
しかし、まだまだ参加者が少ないので、もしこの自助グループが多くの方に必要とされるようになれば、本格的に規模拡大を検討するつもりです。
とりあえず今は、少人数でまったりと運営していこうと考えています。
具体的には2~12人の定員を想定しています。

宜しくお願いします。
情報更新日
2017年10月31日 
  • 最新情報は各自助グループのウェブサイトからご確認ください。
  • この登録情報に誤り・変更等がありましたら、お手数ですが こちら からご連絡ください。
  • 自助グループポータルは、新興宗教、ネットワークビジネス、営利目的団体等の紛れ込みを避けるために登録内容を確認していますが、 ここに掲載している自助グループの安全性を保障するものではありません。